2007年07月

ここでは、2007年07月 に関する情報を紹介しています。
愛犬がヘルニアを発症してから3週間が過ぎました。

かなり回復して足腰がしっかりしてきましたし、この3週間の間にぶり返すこともなく

無事に快方に向かっているので良かったです。

でも、あと最低一週間は絶対安静なので気を緩めることなくがんばりたいです!!





脚の反射を診てもらったところ、今まで反応の鈍かった左脚もかなり反応が良くなってきました。

ただ右脚が先週とあまり変わらなかったようです。

でも、両脚とも正常の範囲まで戻ってきているということだったので良かったです。

薬もだいぶ減ってきて、もう一週間飲ませるだけでよくなりました。

来週もう一度病院に行って、それで治療は終了らしいです。

その後、ただ単に立たせるところからリハビリを始めるということでした。

とにかくまだあと一週間は絶対安静なので、動かないようにみていきたいです!!
今日は愛犬の8歳のお誕生日です。

妹もきて家族で誕生日パーティーをしました。

愛犬が暴れない程度に、盛り上がりました(笑)

今年の誕生日はヘルニアになってしまって大変でしたが、無事歩けるよになるまで回復して

本当に良かったです。


お誕生日プレゼントは、たぶん病院で紛失したリードと寝心地が良さそうなベッドにしました!

新しいリードでお散歩できる日が早くくるといいです。



まだまだ安静が必要だけど、がんばろうね♪

お誕生日おめでとう( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

常に愛犬の傍についているわけですが、寝る時ももちろん一緒に添い寝します。

今朝、目が覚めたら隣に愛犬がいなくてかなり焦りました。

そうしたら隣の部屋から普通に歩いてきました@@;

痛がっている様子もなく元気だったので、良かったですが・・。

ヘルニアの治療をしはじめてから、初めての出来事だったのでびっくりしました!


愛犬が動かないように常に見張っていないといけないわけですが、さすがに私が寝ている時は

無理があります。

ですので、私が睡眠中も愛犬が歩いてどこかにいかないように 愛犬の首輪と私の腕に

50センチくらいの長さの紐を繋げています。

そういうことなので、愛犬が動けばすぐにわかります。

我が家ではその紐のことを命綱と呼んでいます。

でも、その命綱が今回は外れてしまったようでした@@;


目が覚めて愛犬がいないことにびっくりしましたが、なんともなくて良かったです。

次からはこのようなことがないように気を引き締めて気をつけたいです!!




ちょっと前までは愛犬が私から逃げていたのですが、最近は逆に私にぺっとりくっついてくるように

なりました!

私の姿をじっと見ていて、私が少しでも動くと不安になるのか後をついてきます。

まだそんなに歩いてはいけないので、私が動くたびに愛犬にストップと待てのコマンドをしなくては

いけません。

私の後をついてくるのは可愛いのですが歩くのは困るので、今度は私が動けなくなりました(^-^;)

何もすることがなく、じっとしてるのって辛いです。

でも愛犬も動くのを我慢しているので、私もがんばります!
最近、6時前には愛犬に起こされます!

おなかが空くのか朝ごはんをせがまれます。

朝ごはんを食べるのにはちょっと早いので、もう少し寝なさい!と寝かせようとするのですが

言う事を聞きません@@;

無理に寝かせようとしても逆に暴れるので、結局抱っこして落ち着かせるしかありません。

そして朝ごはんを食べさせます。

その後もなかなか寝ないので、カバンに入れて外を散歩したり抱っこをしながら

ゆらゆらしているとやっと眠りはじめてくれます。

歩かせたり動かさせてはいけないっていうのはけっこう大変です@@;


愛犬は元々しつこい性格だったのですが、病気をして甘やかしてるせいかさらに我侭になってきました。

まあ、動けないストレスもあるので仕方ありませんが・・。

でも病気が完治したら、しつけし直さないといけませんね!
愛犬は動きたくて仕方がないのに、動こうとすると私に止められるので私から逃げるように

なってしまいました;

トイレシートでおしっこをした後、テッテッテと歩き私がつかまえにくいような狭い場所に

移動します@@;


寝るときも今まではぺっとりくっついていたのに、最近では足元や私の手が届かない場所で

寝ようとします。


愛犬のために安静を保たたせているわけですが、なんだか嫌われてしまったようで

悲しいです;

でも、きっとわかってくれるはずです!! がんばります!
まだまだ安静中の愛犬です。

食べる事しか楽しみがないせいか、少しでもご飯の時間が過ぎるとものすごいアピールをしてきます。

そして、がっつき方が半端ではないです。

食欲があることは良いことですが、動いてない分カロリーが消費しないので

与えすぎると太ってしまうので気をつけたいです。

肥満はヘルニアにはよくないですし!



愛犬の体調もだいぶ良くなって、もう元気いっぱいです。

でもまだ絶対安静なので、ほんの少し歩かせるぐらいしかできません。

本人は動きたくてもそれを止められてしまうので、ストレスが溜まっているように感じます。

なるべく外の空気を吸わせるよう、カバンに入れて散歩したりもしていますが

やっぱり動けないことにイライラしているようです。

動かなくても遊べる何かいいストレス解消法はないでしょうか!?

昨日の診察で、トイレまでの移動などほんの少しの距離なら歩いてもいいという診断を

していただきました。

愛犬がその言葉を聞いていたのか、寝返りをする時わざわざ2歩3歩と歩くようになりました!

今まで歩いていなかったのに、急に意識的に歩いているように感じました。

先生の話がわかるのでしょうか!? びっくりです。

でも、本格的にリハビリを始めるのはまだ先のことなので、まだあまり歩かせないように

安静にさせていきたいです!!

一週間ぶりに愛犬を動物病院に連れて行きました。

まずは脚の反応を診てもらいました。

右脚はほぼ正常くらいまで戻ったということでしたが、左脚の反応がまだ弱かったです。

そして血液検査をしました。

薬の副作用が出ていないか心配でしたが、薬の悪い影響は全く出ていなかったので良かったです。

むしろ以前より、良くなっていました!

まだ内服薬を飲んでいますが、それも少しずつ減らしていきます。


次回の通院は一週間後です。そのときには、左脚の反応も良くなっているといいです!

そして、まだまだ安静が必要なので気をつけます!
愛犬がヘルニアになってしまってつくづく思ったことは、クレートトレーニングを

きちんとしておけば良かったということです。

ヘルニアは安静が第一なので、動かないために2週間~1ヶ月はクレートに入れておくことを

すすめられました。

でも、うちの愛犬はクレートトレーニングができていなく、クレートに入れると 出してくれ!と

暴れたり吠えてしまうので長時間クレートに入れておくことができません。

そんなわけで、クレートに入れないで看病しているので愛犬を安静にさせる為に

愛犬の傍から1秒でも離れられません。どこに行くにも一緒です。

動きそうになったらそれを止め、なかなか寝付けない時はしばらく抱っこをして寝るのを待ちます。

なんだか赤ちゃんの面倒をみているような・・・もしかしたらそれ以上!?



今までは留守番のときでも自由に部屋の中を動きまわれるようにしていたので、

クレートトレーニングをしてこなかったことが悔やまれます。

今回は仕方がないですが、完全に元気になったら少しずつクレートトレーニングをして

クレートで落ち着くことができるように訓練していきたいです。

病気の時以外でも、クレートで落ち着くことができれば何かと安心ですし・・。

それが本人のためでもあると思います。


今さら上手にクレートトレーニングができるか不安ですが、でもやるしかないですね!

がんばります。

そして今日も安静に!!

愛犬の腰&脚もだいぶ回復してきました。

体調も良くなってきて、動きたくて仕方がないみたいです。

でもまだ動かすわけにはいかないので、愛犬の動きを止めるのに必死になっています。

特に夜が大変です。何か変な物音がするとロケットスタートするので(^-^;)

常に愛犬を手が届く範囲において見張っていなければいけません。

そして愛犬が物音を聞いてロケットスタートする前に、愛犬の動きを止めないといけません。

大変ですが・・・がんばります!!

連休が終わりそれぞれ仕事が始まったので、また1人だけの看病が始まりました。

大変だな(^-^;)と思っていたのですが、1人の方が愛犬が他の人を気にしたりしないので

動き回ったりする回数が減って看病が楽になりました。

ただ私が食事をする時に愛犬を看てくれる人がいないので、カバンに入れて抱っこしながら

食事をするのが大変です。


とにかく今日も安静に!!
土曜月曜は妹が実家に来てくれたので、愛犬の看病をしてくれました。

でも途中、出掛けたり寝たりで何しにきたんだ!?とか思ったり・・・。

愛犬は順調に回復しています。

犬の回復力ってすごいです@@  人間の何倍もの速さで回復していきます!

全く腰が立たなかったのが今ではよろよろと歩けるようになってきました。

と言っても、まだ歩かせちゃいけないので歩かせませんが!!

本人は寝てるのが飽きちゃって動きたくて仕方がない模様です。

でもそれを止めなければならないのでけっこう大変です@@;

抱っこをしている時が一番落ち着いてくれます。

なので私の肩・腰・手首がもう・・シップだらけです(^-^;)


動きを止めるのは大変ですが、動くようになったことはとても喜ばしいです。

とにかく今週も絶対安静でがんばります!!

大型台風もなんとか無事通過して良かったです・・・と思っていた矢先今度は地震です。

自然現象の脅威って人間には太刀打ちできません。

恐ろしいですね。つくづく思い知らされました。

地震の大きさの割には被害が少なくてすんだようなので良かったですが、

でもたくさんの被害がでています。

地震被災者の皆様にお見舞い申しあげます。


色々な災害が増え、地球がどんどんおかしくなっているようで恐いです。



うちでは愛犬が動かないようにと今日も見守りました。
今日の診察で、日常生活には支障がない程度に回復しているという診断をいただきました。

回復が早い方だそうです。安心しました。

通院も今日で一旦終了で、次回は一週間後の予定で血液検査をするそうです。

内臓に異常が出ていないといいですが・・。


とにもかくにも普通に歩けるようになるそうなので、本当に本当に良かったです。

次回病院に行くまでに、きちんと薬を飲ませ安静にさせてもっと回復できているよう頑張りたいです!!

内服剤もきちんと飲ませることができましたし、薬が身体に合わないっといった症状も出ませんでした。

とりあえずは、良かったです。

これからは家で薬を飲ませる&病院でのレーザー治療の通院になります。


ヘルニアが発症した当初は元のように歩けるようになるのか心配でしたが

一週間が経った今、少しずつ回復して安心しています。

完全に歩けるようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、目を離さず

しっかりと看病していきたいです!

愛犬の脚も順調に回復し、次回から注射ではなく内服剤に切り替えることになりました。

一時は、手術をしなければいけないかもしれないと不安になりましたが、

内科的治療でここまで回復できて本当に良かったです。

レーザー治療はまだ続けるので、通院はしていきます。

内服剤が身体に合わないといったことがないとよいです!

とにかく今日も安静にさせます!!
今日に診療では、昨日に比べかなりの回復がみてとれました。

あまり反応がなかった左脚が反応するようになってきました。

そして5日間の便秘も自力で解消することができました!!

少しずつ回復しているのでほっとしています。

回復したのは良いですが自力で動けるようになったので、さらに目を離さないようにしていきたいです。

一瞬の隙に動いてせっかく治ってきたヘルニアを悪化させてしまったら大変なので・・。

嘔吐をしなくなったので、また内科的治療の再開&レーザー治療。

右脚の反応が良くなってきました。

そしてほとんど反応していなかった左脚もかすかに動きが見られました。

ちょっとずつではありますが、回復がみられ一安心です。

でも、まだまだ油断はできません。

絶対安静には変わりないので、気をつけたいです!!

椎間板ヘルニアの治療を始めたわけですが、嘔吐による脱水症状や貧血などの副作用のため

一旦、内科的治療をやめ今回はレーザー治療にしました。

とりあえず嘔吐が止まったので、良かったです。

良くなりますように!!
愛犬が椎間板ヘルニアになってしまいました。

手術ではなく最初は内科的治療で、点滴を始めました。

副作用の影響か嘔吐してしまったので心配です。

しばらく通院が続きます。

ちなみに今日は3回も病院に行きました。

安静が一番重要なので、愛犬が動かないようにとにかく頑張ります!
第303回「給食で好きだったメニュー」

給食っておいしいですよねー!

懐かしいです。

好きだったメニューは色々あります。

きなこあげパン 竜田揚げ カレーライス(給食のカレーライスはあまり辛くないので好きでした♪)

冷凍みかん ゼリーのような?アイスのような?デザート ミルメイク

メニューとは言えないものもありますが(^-^;)

基本的に好き嫌いがないので、どのメニューもおいしくいただきました。


ただ、クリームシチューみたいなものをそのままご飯の上にかけるのはちょっと苦手だったような。。

それぞれ別々で食べた方が美味しい気がします。


給食・・・・久しぶりに食べたいです。 

最近給食メニューが食べられる喫茶店もあるみたいですしね♪

第302回「壊れるまで使い続けたもの」

あれ? 「壊れるまで使い続けたもの」ですか!

「壊れるまで使い続けたいもの」だと勘違いしました(^-^;)

パソコンは壊れるまで使い続けたいので、それを書こうと思ったのですが・・!

まあ、使い続けたいというより壊れたら困りますが@@; 

パソがないと生きていけません;

ネット依存ですね(^_^;)


えー・・・・正しいお題に戻ります。

「壊れるまで使い続けたもの」ですか・・。なんでしょう。

基本的に何でも壊れるまで使い続けるので、コレ!というものが浮かびません。

考えときます┏○

姪っ子が遊びにきましたー!

もう顔の判別ができるようになったらしく、最初私たちを見て恐くて?泣いてしまいました;;

でもすぐに泣き止み、慣れてくれたので良かったです♪

兄は姪っ子が可愛くて可愛くて仕方がないみたいです。宝物だと言っていました。

姪っ子の顔のことを「前から見るとおにぎりで、横から見ると豆で、上から見ると梅干」と

言っていました。確かに横から見るとマメでした(笑)

今度は、皆でショッピングする予定です。楽しみです♪


第300回「動物園に行くなら、真っ先に何を見る?」

気になる動物がいたとしても、普通に入り口から出口まで順番に見てまわります。

すべて見終わって、やっぱり家の愛犬が一番可愛いと思って帰ってくることが多いですが(笑)

でも、たくさんの種類の動物を見ることで色々な発見があったり癒されたりして

面白いですよね!

動物園に行きたくなってきました♪
早速・・筋肉痛きましたー!

筋肉痛ってひさびさです。ほとんど運動してませんからね(^_^;)

今回は応用編ではなく、きちんと基本編をやりました。

これもまた・・・きつい@@;  基本編なら大丈夫だろうと甘く見ていました(^_^;)

筋肉痛もあるので、初日よりも二日目の方がしんどかったです。


寝ながら両足を交互に上げる動作があるのですが、全くできません。

腹筋が足りなさすぎるのでしょうか? どうあがいてもできません(^_^;)

とにかくがんばりマッスル!!!



早速入隊しました!!

母が私より2・3日早くに始めていたので、私も母に合わせて初日のプログラムではなく

2・3日目のプログラムから参加してみました。

き・・・・きつい(^_^;)

きちんと最初からやるべきでした・・。

夜から足がぷるぷるしてまともに歩けません。

次の日には絶対筋肉痛です。いや・・2・3日遅れてやってくるかも!?

とにかくがんばって続けたいです。

がんばりマッスル!!!!

もう今年も半年が過ぎてしまったんですね!

早いです。

7月かぁ。夏ですねー。

これから日に日に暑くなると思うと憂鬱ですが、暑さに負けないよう頑張りたいです!

体力&筋力作りのためにビリーブートキャンプに入隊しようと思います!!

ついていけるでしょうか!?

がんばります。
SEO対策:コスメ SEO対策:ダイエット SEO対策:美容 SEO対策:口コミ
